HOME > 導入事例

導入事例

診療予約・患者動静管理システムを導入して、患者の重篤化を防止するとともに、待ち時間の短縮・改善に取り組んでいる診療所をご紹介いたします。

 

長崎県眼科

 この眼科では、「糖尿病網膜症や緑内障といった初期の自覚症状が乏しいけれども、進行してしまうと視力が改善しない長期間にわたって治療、経過観察が必要な疾患があります。しかし、往々にして治療を中断したり、来院を忘れたりし進行した状態に陥って来院されるケースがあります。明らかな自覚症を呈してからでは失明を免れることは難しく、大変悲惨な状況に本人と家族が直面する例があります。患者が悲惨な状態に陥らないような補助ができれば」との思いからシステムを開発導入しました。

 そして、予約が待ち時間対策になることもご存じでした。

 
⇒続きを読む

 

 

 この改善事例は、「ストーリーで語るリスクマネジメント論(リスクマネジメント事例集)」第5章に詳細に記述しています。この著書もご参照ください。

 

実際に本を読んだ方の感想はこちらです。

 

 

 

 


診療所一部修正分.jpg

 

 

 上記事例以外にも診療所の悩みを解決するヒントが下記のサイトにあります。ご参照ください。 

   

【参考になる関連情報】

 何故、待ち時間を改善し、患者満足度の向上・リピート率の向上が必要なのでしょう。「診療所のシェアは何で決まるのか」をご参照ください。 

診療所のシェアは何で決まるのか画像〇.png

 

  何故待ち時間ができるのでしょう。ORの「待ち行列理論」に基づき、診療所で待ち時間ができる要因と待ち時間の対策に最も有効な方法を説明しています。「なぜ待ち時間ができるのか」をご参照ください。 

なぜ待ち時間ができるのか画像〇.png

 

 予約は診療所ができる待ち時間対策として最の有効な対策です。しかし、予約システムのメリットはそれだけではありません。患者満足度の向上を図りリピート率の向上を図るためにも必要なシステムです。「予約管理が必要な理由」をご参照ください。

予約管理が必要な理由画像.png

 

 待ち時間を改善するためには、予約をうまく活用することだけでなく、継続的に現状を正確に把握し、正しい対策や改善策を検討するPDCAサイクルの構築が不可欠です。その必要性については、「待ち時間の把握と分析」をご参照ください。

待ち時間の把握と分析画像.png

 

 ORの「待ち行列理論」による待ち行列対策(待ち時間対策)は予約が最も有効です。では、予約を導入すれば待ち時間は改善されるのでしょうか。それだけでは不十分です。その改善方法について説明を加えています。「待ち時間の改善方法」に記載していますので、ご参照ください。

待ち時間の改善方法画像.png

  

  待ち時間の改善事例ついては、「改善事例」をご参照ください。予約患者が思った以上に早く来ていることも分かります。診察までの待ち時間以上に在院時間を把握し、対応することが重要なことが分かります。 

改善事例画像.png

  

 近年、予約システムは多くありますが、活用方法を間違うと待ち時間が長くなるだけでなく、患者満足度も低下します。また、予約管理だけの機能では不十分です。患者の院内の実態を把握しなければ、待ち時間がどのように改善されたかも把握できず、最も重要な改善を継続するPDCAサイクルの構築はできません。「診療予約・患者動静管理システム」をご参照ください。

診療予約・患者の動静管理システム画像.png

  

 これらをまとめて整理している「ストーリーで語るリスクマネジメント論(リスクマネジメント事例集)」第4章・第5章もご参照ください。診療予約・患者動静システムを利用して、待ち時間や在院時間を分析した事例も掲載しています。

 

 

実際に本を読んだ方の感想はこちらです。

 

 

診療所の混雑の解消・シェア拡大のご相談はお気軽にお問い合わせください。

ご依頼の場合の流れについて

お問い合わせのご参考に

お電話でのご依頼・お問い合わせは
093-967-6500
受付時間:9:00~18:00
(土・日・祝日は除く)

お問合せ

患者の混雑の改善、
労働環境の改善、
診療シェアの拡大など
根本的な改善をご支援
いたします。

 

 

診療所のシェアは何で決まるのか画像〇.png

 

なぜ待ち時間ができるのか画像〇.png

 

待ち時間の把握と分析画像.png

 

待ち時間の改善方法画像.png

 

予約管理が必要な理由画像.png

 

待ち時間のリスク.png

 

診療予約・患者の動静管理システム画像.png

  

改善事例画像.png

 

 

 診療予約・患者動静管理システム表示1.png

 

 

  • 予約管理システムに関する
    お問い合わせ・お見積はこちら
  • お問い合わせはこちら